• 果実園について
  • ご利用ガイド
  • 初めてのお客様
  • ラッピング
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

あなたはご自身の誕生日フルーツを知ってますか?

誕生日会 ご褒美フルーツ

誕生花や花言葉は、ヨーロッパに古くから伝わるものとして知られていますが「誕生果」「くだもの言葉」は、世界で初めて私たち果物屋の仲間達が時期や外観のイメージ・味・性質をもとに作ってみたものです。
1月はいちごが多かったり、2月はみかんが多かったりと、季節の果物が定められているものが多いです。

フルーツ盛り合わせ

日本にしかない果物専門店仲間が作った誕生果

私たちの生活する日本では、豊かな四季の恵みと器用で熱心な農家の皆さんの努力で外国からのお客様が驚かれる程立派で美しく、甘くて美味しいフルーツが作られています。
又、海外からの珍しいフルーツも多く輸入されて今ではその質の高さと豊富さで世界一フルーツを楽しめる環境となりました。
そこで果物専門店仲間が作った豊富な日本でしかできない365日の誕生果です。
消えていく品種、新しく生まれてくる品種があるため常に鮮度を保つため変更される場合がありますが一年中楽しめる日本のフルーツワールドを満喫してください。

月ごとの誕生果と果物言葉

フルーツには旬の季節があります。 春には、いちごやメロン、マンゴー、びわ、あんずにさくらんぼが旬を迎えます。 夏になると、桃やすもも、デラウェア・巨峰・マスカット、すいかにブルーベリーが旬です。 秋には、梨やりんご、柿、かぼすが、冬には、みかんやポンカン、いよかん、ゆず、うめが旬となります。
誕生果も季節の旬の果物が定められているものが多いです。さらに365日の月や日付と細かく分れています。

カットフルーツ

12ヵ月の誕生果と果物言葉

読み果物言葉
1月睦 月[JANUARY]苺(いちご)希望・家族愛・抱擁・トップランナー
2月如 月[FEBRUARY]蜜柑(みかん)団欒・憩い・健康・健全・信じ合う心
3月弥 生[MARCH]マンゴー魅了・芳潤
4月卯 月[APRIL]バナナ希望の光・つぼみ・成功・縁
5月皐 月[MAY]メロン大志・敬愛・継続・努力
6月水無月[JUNE]さくらんぼ小さな恋人・尊敬・祝寿
7月文 月[JULY]桃(もも)協力・出会い優しい心
8月葉 月[AUGUST]葡萄(ぶどう)飾らない心・明朗・快活
9月長 月[SEPTEMBER]梨(なし)誠実な生涯
10月神無月[OCTOBER]西洋梨(せいようなし)不屈の精神・夢
11月霜 月[NOVEMBER]林檎(りんご)実行力
12月師 走[DECEMBER]柿(かき)不言実行・忍耐・富・豊満
フルーツポンチ

ちなみに3月の誕生果と果物言葉を日にち別にまとめてみました。

3月の誕生果と果物言葉

誕生日誕生果くだもの言葉
1日三宝柑(さんぼうかん)柑橘類富・永遠の心
2日スウィートオレンジ柑橘類チームワーク
3日イエローマンゴー(カラバオ種)マンゴー魅了・芳潤
4日グレープフルーツ柑橘類謙遜・縁
5日ティファニーメロン類優雅
6日パイナップルオレンジ柑橘類純潔・お人よし
7日水晶文旦(すいしょうぶんたん)柑橘類豊かな愛・愛の結合
8日甘夏柑(あまなつかん)柑橘類遠慮・慎み深い
9日タマリンドトロピカル包容力・節制
10日ブラッドオレンジ柑橘類気まま・子供のような
11日砂糖椰子(さとうやし)トロピカル自由・おだやかさ
12日檳椰子(びんろうじ)トロピカル物好き・好奇心
13日ピタンガトロピカル希望・純潔
14日ククイナットトロピカル光・明朗
15日マラッカノキトロピカル神聖・情け深い
16日福原オレンジ柑橘類美徳・貞淑
17日ヤングココナッツトロピカル慈善
18日清見オレンジ柑橘類温和・おだやか
19日ベルガモット柑橘類平和・私は幸せもの
20日ナムナムトロピカル空想・白日夢
21日バオバブトロピカル夢・探検・優しい心
22日エッグフルーツ(カニステル)トロピカル戸惑い・困惑
23日マンゴー(ヘイデン種)マンゴー甘いささやき
24日キワノトロピカル私を拒絶しないで
25日ランブータントロピカル天真爛漫
26日グラナディラパッションフルーツ愛に忠実
27日パッションフラワートロピカル伴侶・愛らしさ
28日マメーアップルトロピカル遊び心・好奇心
29日ミネオラタンジェロ柑橘類不屈の精神
30日アヴォカドトロピカル豊かな心・健やか
31日アテモヤトロピカル契り・爽やか
完熟マンゴー

1月から12月まで日付ごとにありますので、ご自分の誕生日の果物を探してみるのも楽しいですね。
また、誕生祝いや結婚祝い、出産祝いなど贈り物をするお祝い品として送ってみるのはいかがでしょうか?

フルーツボックスを持つ女性
3種類のフルーツジュース
タイトルとURLをコピーしました